2016年08月22日

朗読会

『明日をつむぐ朗読会』

素敵な朗読会でした

お運び下さったみなさま

関係者のみなさま

ありがとうございました

朗読会

演奏曲
『戦争は知らない』

『死んだ男の残したものは』

死んだ歴史の残したものは

輝く今日と

また来る 明日

他には 何も 残っていない

他には 何も 残っていない

『死んだ男の残したものは』より


少し前に母に戦争の頃の話を聞いた。
認知が少しある母だけど、次から次に言葉が出て来た。
家族で防空壕を掘ったこと、学校帰りに焼夷弾が降って来てさつま芋畑の尾根に沿って友と一列に並んで隠れたこと、大きな牛が銃に打たれ倒れてたこと、近所の人の名前、終戦の日の玉音放送、、、

日頃言葉が出にくい母が次から次に話はじめた。

子供心に敗戦を知り『あぁ、これでもう逃げたり隠れたり怖い思いをせんで済むわ、良かったよぉ』と思ったらしい。

ここ最近は喜怒哀楽が余り出ない母から、感情のこもった言葉が聞けた。『あぁ〜良かったよ』

もうすぐ戦争を知ってる人、生の話を語れる方は居なくなる。

『明日をつむぐ朗読会』素晴らしい朗読会だ。

*寺町ストリートバンド・寺町ヨーコライブ情報*

【9月5日(月)】
HOBO'S BAR
おまつとまさる氏(横浜)
矢田谷恒生
O.A.寺町ヨーコ
20時スタート
2000円+ドリンク

【9月17、18日】
伊吹山音楽祭
寺町ストリートバンド出演
17日(土)
14時30分〜14時55分
http://www.officeken.net/imf/



Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。