2018年01月20日

撒き銭

「撒き銭」

まきせん、、、って知ってる?

この前初めて体験しました

知り合いのお母様の葬儀に参列

つい先日百歳になったばかりのおばあちゃん

出棺の際

ご遺族が枝に色んな物をつけた

神具かな?を持って参列者の前を

ぐるぐるまわる

お坊さんだったか

お盆から白い紙に包んだ

何かを撒いたのです

「お菓子かな?」と思ったのですが、、

参列者

拾い集める

後ろの方に私はいたので

それを拾いには行かず

たまたま横にいたそれを拾ったおじいちゃんに

「これは何をやってるのですか?」と

『長寿にあやかる撒き銭やで」と

一つ分けて頂きました

撒き銭

お菓子かなぁと思った白い包み

10円玉二枚と5円玉一枚が入ってましたよ

帰って調べると

そのお金は使うも使わないも自由

とか

家に帰るまでに使ってしまう

とか

死にご縁があってはダメだから

5円は包んではいけないとか

色んな情報が

いずれにせよ

『長生きした方に長寿をあやかろう』

って事なのですね

和歌山県かつらぎ町での

葬儀でした

土地柄の風習でもあるのかな?

和歌山市でご高齢の方の時でも

体験した事のない神事でした

本日ライブさせて頂く

ドアーズインヘブン

天国の中の扉?

扉を開けたら素敵な音楽が

迎えてくれます!!

みたいな意味で店名つけたのかな?

尋ねてみよう

【1月20日(土)】
Doors in Heaven
大阪市中央区東心斎橋2ー1ー10
新栄プロパティ八幡 6階
06-6213-6668

19:00寺町ストリートバンド
20:00Scrrすくーる
21:00Spicy Honey Milk
(ノーチャージ ドリンク要)













Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。