2018年07月05日

白い喫茶店

家の近所にある(あった)

白い喫茶店

今は水色の洋服屋さんかな?

何年も何年も前

そこでお茶を飲んでいた

エレキギターを持った学生服を着た

男の子帰宅

「おかえり〜〜」

小さな声で

「ただいま」と言ったか言わなかったか

プイと二階に上がって行った

ギターを持ってたのでお母さんらしきママさんに

「音楽やってるの?」と尋ねたら

「バンドやってるのよ」

「へぇ〜いいですね」

音楽から遠く離れていた私

CDも買ってない

ライブも行ってない

コンサートも行かない

今からは想像もつかない時代

あ、夜中にやってる音楽番組は

VHS録画してましたが、、、

「反抗期でね〜愛想悪くてごめんなさいね」

ママさんと会話をした

しばらくしたら

二階からボブディランが爆音で聞こえたと思う

ビートルズだったかな?

いや、ストーンズの「Ruby Tuesday」だった気もするな

好きな「音」だったのは確か

男の子

まだバンドやってるのかな?

今なら仲良くなれそうな気がする

コーヒーカップ&ソーサーは

私の好みではないシンプルなものだった気がする

白い喫茶店

観葉植物たくさん置かれてたような

籐の椅子だったような

全て全くの記憶違いかもしれないが

二階に上がって行った男の子の

寂しそうな背中だけが記憶に残る

震えてるように思えた

余談だが、喫茶店の椅子は

こんなのがタイプ(笑

https://youtu.be/rHmDqEgvRyA

*寺町ストリートバンドライブ情報*

●7月8日(日)
OLDTIME
ホリデーライブvol 7
12:00 開場 12:30 開演
1700円(1ドリンク付)
寺町ストリートバンド/ピュアハート/もりこまある/でむまある/かわばた けい/Spicy Honey Milk/ボビー&キャシー

●7月22日(日)
花火LIVE(スーパーさんわ舟津町店)

観覧無料
スーパーさんわさんの美味しくて安い屋台は
毎回大好評です

17:00スタート
アレヤーレ(紙芝居)/しみず温泉阿氐河太鼓/カパリリ/京ミヤコ/ミノアヤドン/リ・ジェネ/風雅&カズ/寺町ストリートバンド



Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。