2021年03月19日

シティ・ポップ

日本のシティポップが

少し前から海外で注目されてるらしい

数年前に海外の方が日本にアナログレコードを求めて来たのを密着するって番組を見た

『シティポップ』と聞いて

ダウンタウンが浮かんだ

お笑いではなくてシュガーベイブの『DOWN TOWN』

シュガーベイブといえば

山下達郎さん、大貫妙子さん

シティポップ〜都会的な洗礼された音楽

雰囲気の話やなぁ

山下達郎さんはあまり聴かないが

大貫妙子さんは好きで何枚かアルバムを持っている

大貫さんの歌う『DOWN TOWN』でこの曲が大好きになった

そんなのって

あるよね〜〜〜❤️

私の歌ってるジャンルは何だろう

フォークソングに影響されてギターをはじめたが

先日ご一緒したケンタナさんのステージを拝見して

このお2人の音楽こそフォークソングだよなと思った

寺町ストリートバンド初期にステージを聴いてくれた方と遭遇した

初対面の方もいらして

『フォークソングを歌ってます』と挨拶したら

「あんたはジャンルはフォーク違うやろ〜」

『じゃあ私は何でしょうか?』

「あんたは忌野清志郎や」笑

めちゃくちゃ嬉しいでそのお言葉 ♡

でも

どの曲を聴いてくれたんやろ?笑

ほろ酔い(私はしらふ)で人を気持ち良くさせてくれるお酒はいいな

初対面の方はフォークソング好きな方で

「猫」の話をしたら

地下鉄に乗ってを歌ってくれた

次回常富喜さんやいわさききょうこ ちゃんが来和したら
『ライブ来て下さいね〜』と、、、

明るいお酒はいいね

飲んだら理屈っぽくなる人(飲まずとも理屈っぽい人)、攻撃的になる人とは

飲みたくないなぁ(笑

あ?

何の話や?!

今ディランの「フォーエバーヤング」を聴きながら

このブログを書いている

音楽をやってる人

みんな若いわ♡

ジャンルなんてなんでも良い

自分の歌を歌うのみ

シティ・ポップ

次のライブは4月2日

来れたら来てね〜

私の歌を歌います

無理は禁物です

シティ・ポップ









Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。