2021年05月13日

蛸<烏賊

タコよりイカが好きです
(どーでも良い話ですが)

どーでも良いと言えば………

個人のブログなんてどうでも良い話ばかりなのですが、、

もちろん大事なお知らせも
(前回のいわさききょうこちゃんのnewアルバムの話は大事♡)

今日は特に大事なお知らせも無いので

タコよりイカが好きな話

どちらも好きといえば好き

特に新鮮なお刺身ならタコもイカも大好き♡♡♡

白<透明

タコのお刺身は新鮮過ぎたら

噛んでも噛んでも噛みきれない時ないですか?

私はあります

イカは

アオリイカと赤イカが特に好きです

美味しいですよね

もちろんヤリイカやモンゴイカも大好きです

凄く大きなタルイカだけ

美味しいのを食べたことがないけど

新しければ美味しいのかな?

ホタルイカも旬ですが

ヒイカの方が好きです

目と軟骨だけ取って茹でて酢味噌でいただく時もありますが

今回は開きました

キッチンバサミが大活躍♡

私は水をはったボウルの中で下処理するのですが
(本当は流水が良いかな)

墨袋も破かないように気をつけてハサミを入れます

目も水中だと綺麗に取れます

皮も水中だとその他の下処理をしてる時にむけてます(デリケートやなぁ)

今回は2パック買ったので

半分を酒みりん醤油実山椒(翌日用)

半分を春キャベツ豚肉とオイスターソース炒めでいただきました

ヒイカはすぐ火が通るので

どちらもサッと炒めただけで完成です

普通のイカ(普通ってどのイカよ?笑)を使うより

美味しいかも

写真のイカは夕食とは関係ないです

蛸<烏賊



普通のイカなら

イカのくちも綺麗に洗わなくちゃね

普通のイカってどんなイカよ

辛いことどうにもならないこと幸せなこと

色んなことがあるけど

今日一日も美味しいご飯が食べられて良かった

明石家さんまさんが言った
『生きてるだけで丸もうけ』

色々あるが前を向いていたい





Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。