2022年04月22日

金比羅宮詣

幼稚園就学前くらいに

おばあちゃんだけ籠に乗せて

家族で詣たような記憶がある様な無いような………

それ以来の金比羅宮
(上の記憶が妄想なら初めての金比羅宮)

籠に乗ろうと思って調べたら

もう廃止になっていました。

自分の足で詣ないと意味がないなんて思わない(笑

御本宮まで石段が785段あるのですが
(ちなみに紀三井寺さんは231段)

そのほとんど(五分の四くらいかな?)をタクシーで登り(登ってもらい)ました。
1300円くらい
この値段はお得だわ〜(下りは自力で下りたから余計そのありがたみを感じたな)

本宮とうちゃこ

本宮北東側からは讃岐富士もバッチリ見えて感動

下りながら

あゝここはこの前プラタモリでみたところだ

あゝここもべっこう飴の、、、
(内容覚えて無いんか?)

膝の痛みは無いので下りは楽かと思いきや

5日経った今日もまだ足にみぃ入ってるわ〜(汗

海の神様を祀った金比羅宮

全国から寄進された石碑に名前と金額が、、、

名前はわかるけど、、金額まで書くんやな(汗

今回の四国日帰りの旅

金比羅宮へ寄るかどうか未定だったので

なんの予習も無く、、、

もうちょっと調べてから参拝したら良かったな

金比羅宮詣

相変わらず中身のないブログ(汗

帰ってから色々調べて

あゝあそこはそうだったのか

あゝあそこにはそんな見どころがあったのか

人生でもう一度金比羅宮を訪れる機会はあるのだろうか?

あの石段は強敵だなぁ

和歌山は紀三井寺のケーブルカーの運行が始まった

これは嬉しいニュース

参拝を諦めていた方も気軽に詣れるね

ライブは

アニバーサリーライブ

凄い方たちがお昼から夜から出演して下さいます

金比羅宮詣






Posted by 寺町ヨーコ at 05:05 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。