2018年09月21日

大人の◯マハ

音楽を再開するきっかけ

も一つは

OL時代の友達がある日

「全く経験ないけどJAZZ SAXに興味があるからヤマ◯の大人の音楽教室を見学に行くのついてきて」と、、

驚いた

吉田拓郎さん好きで仲良くなった彼女だが

サックスとは思いもよらなかった

そして見学に行った場で彼女は即入学

もっと驚いた

なんなよ〜決めてたんかーーい!!
( T_T)\(^-^ )

私も勧められたが

「やるならもう一度ギターを習うわ」

大人の音楽教室を見学して

前田先生の元でクラッシックを習う

大人の◯マハ
(写真は前田先生ではありません。世界最年長のおばあちゃん。ギターが好きらしい)

先生
「もうギター弾けるやん!なんで習いに?」


「バンドをやりたいんですが、誰一人バンドやりたい人が周りにいません」

小さな世界で叫んでた
「一緒にバンドやらない?」

幼稚園のママ友しか声をかけていなかった(笑

先生
「年上だけど女性でバンドやってる人がいるから紹介してあげるわ」

20才?15才?年上のブルーハーツ好きのBちゃんと

すでにBちゃん宅にギター習いに来てたHちゃんと

「夢花火」結成

偶然にも三人とも親子で年に数回劇を鑑賞する

『子供劇場』にも参加してた

お昼ご飯を持ち寄ってBちゃん宅で毎週練習

二人とも先輩ママさん

料理も上手だし、色んな事を教えてもらった

子供劇場の夏祭りが夢花火のデビューかな?

先に前田先生の発表会が先かな?

今でも覚えてるのは

どちらも本場で指が震えた

あんなに学生時代に人前で弾いてたのに

指がブルブル ブルブル (汗

リードギターを弾く手がブルブル

子供劇場と前田先生の発表会

そこのみの出演だったが

最後は岬町にあった

『音工場』にて解散コンサート

Bちゃんのお友達がそこで個展をやって

ライブも楽しんでもらうという企画

多分無料だったし、知り合いや友達がたくさん来てくれた

●少年時代
●ディドリームビリーバー
●歩く花?ブルーハーツの何か
●ビートルズのオブラディオブラダ
●Bちゃんのバンドのオリジナルソング

Hちゃんが井上陽水さんの「少年時代」が好きで

歌詞にあった「夢花火」が

バンド名の由来

アコースティックギター
アコースティックギター
エレキギター(Bちゃん)

全員がギター(笑)

もうお二人とも音楽はやっていないが

元気に忙しくしている

時々ライブにも来てくれる♬

今私がこうしてライブをやったり出来ているのは

関わってくれたみんなのおかげだが

Hちゃんには特に背中を押してもらった

「もうあなた一人で出来るでしょう!これだけ弾けるんだから人前にもっと出なさい」

今を知っている方は信じられないだろうけど

人前で演る勇気?がなかった

「もうおばちゃんやのにぃ、、、」30代後半の私は思ってた(汗

ライブハウスがゴールではないが

ライブハウスに出るまであと2年かかる

でも「もう止まらない」の序奏

(笑)

去年かな?

和歌山市に「音工房」と言う名のカフェができた

どうやら岬町から移転した模様

夢花火の三人で行きたいなと思っている






Posted by 寺町ヨーコ at 06:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。