2021年02月03日

世界の国からこんにちは

「世界の国からこんにちは」

1970年の日本万国博覧会(大阪万博)のテーマソング

作詞:島田陽子
作曲:中村八大

ついこの前までこの歌は

三波春夫さんだけが歌ってたと思っていた

万博は小学校一年生

父に連れて貰ってる

その後も白黒のTVの中

着物姿の三波春夫さんが歌っているのを良く見たし聞いた

2020年年末だったかその年に亡くなった

弘田三枝子さんの追悼特別番組があり

『世界の国からこんにちは』を歌うミコちゃんを見た

解説で

当時この歌は色んな方が歌ってたと知る

敬称略

三波春夫
坂本九
吉永小百合
山本リンダ
叶修二
弘田三枝子
西郷輝彦
倍賞美津子
ボニージャックス

へーへーへー!!!

全く知らなかったなぁ

8社のレコード会社が共作で一曲を発売した

今では考えられないな

歌詞も子供から大人まで歌える様なシンプルな歌詞でいいな

こんにちは こんにちは〜

『世界の国からこんにちは』だけあって

『こんにちは』って歌詞がたくさん出て来る

数えたら35回も!!!

斬新やなぁ〜

世界の国からこんにちは

オリンピック

どうなるんだろうな

世界の国からこんにちは

写真は2019年東京にて



Posted by 寺町ヨーコ at 06:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。