2018年08月15日

右利きなのに

右手でギターのネックを

数日間支えてました!!

鏡見たことないんか〜(笑

教則本に付いていた

「音階表」をみて

その通りの場所を押さえても

『ん?音が変だぞ!!』

右利きなのに

2、3日かかったかな〜

気づくまで

反対向きにギター抱えてたなんて

天然過ぎるわ〜「笑

左手でネックを

右手で弦を爪弾く

まだコード(和音)の存在も何も知らず

さあ!音階の練習

左手で弦を押さえてるのに

その押さえてる弦を爪弾けない

慣れるしかないね〜

そんな練習を繰り返し繰り返し

ようやく

ドレミファソラシドの場所を

覚える

教則本に載ってた曲は

「さくら」だったと思う

森山直太朗さんのとちゃうで〜(分かってるやろけど)

日本の唱歌の「さくら」

レレミ レレミ レミファミ レミレシ♭

「メリーさんの羊」も載ってたと思う

ミレドレミミミ レレレ ミソソ

こっちの方が先に弾けるようになったかな?

やはり ガットギターの教則本やね

この曲たち (笑

こんな感じで

ガットギターで単音弾きで

知ってる曲を弾いて遊んでた

練習というより

ずっと遊んでたな

でもすぐに気づく!!

『私の欲しかったのはこのギターじゃないわーー!!』

(≧∀≦) (≧∀≦) (≧∀≦)

私の欲しかったのは

『フォークギター』なのです!!

かぐや姫の「神田川」とか「赤ちょうちん」の

綺麗なアルペジオやスリーフィンガーが

弾きたかったんです!!

それでも四年間はその3000円のガットギターを

ずっと弾いてたな

(店にあった1番安いギターだったから覚えてる)

後日(これがいつかは分からないのだが)

「かぐや姫大全集」も買って来た!!

今も家にあるから

物持ちが良すぎる(笑

ちょっと前からコードの存在も知り

「C」 ドミソを和音で鳴らすなら

この指でここ あの指でそこ

指曲がるか!とか思うような

力の入った押さえ方やってたな

そんなこんなありつつも

毎日触ってたギター

中学二年生の時

それが 陽の目をみるのです!!













Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。