2018年10月13日

ギター教室

10年ほど前に

四年間ほどギター教室みたいなのを♬

先生になれるほどの技量はないのですが

ギターの楽しさなら伝えられると思い

きっかけは

夜間高校に通う高1女子の親御さんから

「朝10時から来て娘に教えて」と頼まれ たのが

スタートです ♬

入学祝いに親戚のおじさんから買ってもらった

YAMAHAのギターを抱えた少女

S.A.Sの大ファン

瞳はキラキラしてします!

私が親の介護の都合で辞めるまで

ずっと習ってくれてました ♬

本来は基礎から練習するのが良いのでしょうが

やっぱ好きな曲から練習するのが一番だと思っています♡

ギターを初めて触る人に

コード「C」も「F」も押さえられないし鳴らない

同じだと思っています♬

好きな曲を課題にすれば楽しいじゃん!!

彼女はほとんどS.A.Sばかりだったかな〜

数曲マスター ◎

ギター教室

また別の方

あるライブスポットで

誰かが泥酔したおっちゃんに

「ヨーコちゃんにギター習えよ〜」とふざけて、、

困った困った

「こんな知らんおっちゃんの家は嫌や」

(≧∇≦)

店を昼間使って良いと、とあるお店をお借りして

レッスンを開始

おっちゃんの弾きたい曲は

歌本がありません

加川良さん、光玄さん、シバさん

生徒のおっちゃんはギターはすでに弾けました

でも弾きたい曲のコード進行がわからない

カセットテープを聴いて

コードをとるという時間からスタートです

私が持ち帰ってコードをとって来る事も度々

光玄さんのライブ音源で

ハンマリングやプリングオフのいっぱい入ったクセのあるストロークやカッティング

(光玄さんをご存知の方はわかってくれるでしょうが、、、難儀でした)

難儀 = 私も勉強になったのですが、、

完璧じゃないけど

それらしく それらしく(笑

弾ける様になりました

生徒さん数人と私の音楽仲間で

発表会みたいなのを初めてやった時

そのおっちゃんは

奥さん、娘、息子、孫など6、7人で来てくれました

奥様より
「いつも夜はお酒を飲んでグダグダ言うしかなかったのに、ギターを練習するという楽しみを教えてくれてありがとうございます」

なんて嬉しい言葉
(^^)

息子さんからも
「逆参観日の気分でドキドキワクワクしてます」

初めて会った時の泥酔さがあまりにも怖かったけど(笑

ええ旦那さんであり父でありおじいちゃんだったのです

小学三年生の女の子、高校生(若いのにイエモン好きな子、サザンが好きな子、ゆずが好きな子、阿部真央を私に教えてくれた子)
主婦の方、サラリーマンの方、定年された方、バーのマスター様

色んな職種の方が、私のなんちゃってギター教室みたいなのに来てくれました

みんな色んな思いで「ギターが弾きたい」

男性の方はほとんどの方がもうギターは弾けました

誰かと(たまたま私)ギターを触ると言う時間が楽しかったのでしょうね

(^^)

主婦の方は全くの初心者ばかりで

その年代の曲や好きな曲を

イルカさん〜YUIさんやYUKIさん
(30歳代〜50歳代)

自分では聞かない曲も知れて良い時間だったな

みんな弾けるようになりましたよ〜

発表会みたいなのも

「ラリティ」「トーンズ」
「アートキューブ音楽室」
「善明寺にあったムジカ」をお借りして開催♬

親の介護で自由にレッスン出来なくなったので

ギター教室は終了ーーっ♬

でも今もほとんど方とはお付き合いが続いています

♡ ♡ ♡

大きなイベントには顔を出してくれたり

独身だった娘が赤ちゃん連れて昼間の野外ライブに来てくれたり

ほんま嬉しいわぁ〜〜

ギターで繋がった人ばかりです♡

今夜も生徒さんだった主婦の方の

お宅でライブ ♬

レッスンでやった曲をシークレットでやろうか?(笑

*寺町ストリートバンド・ソロライブ*

●10月28日(日)さとやまライブ
かつらぎ町天野「ゆずり葉」
寺町ストリートバンド

●11月11日(日)ベイマラソンwithJAZZ
黒潮市場前
寺町ストリートバンド

●12月2日(日)天手古舞
16:00〜18:00 1000円(1ドリンク付き)
寺町ヨーコ
Yasuhiro Okaya

●12月8日(土)HOBO'S BAR
20:00〜 2000円(1ドリンク付き)
ヤスムロコウイチ
寺町ストリートバンド






Posted by 寺町ヨーコ at 06:09 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。