2021年01月18日

蓮根の話

子供の頃は

好きでも嫌いでもなかった蓮根(レンコン)

今は大好きだ!!

『見通しが良い』ということで

おせち料理にも使われるが

今年はおせちを作らなかった
(子供の帰省もなかったし 涙)

無性に蓮根が食べたくなる

蓮根の天ぷら

辛子醤油で頂きました

写真なし

ハイ!あなたの想像通りの蓮根の天ぷらです

天ぷらは

素材の美味しさ、油の新しさ、コロモの軽さで

お味が決まりますよね

コロモ分厚くてベチャ〜と出来たら最悪

ハイ!コロモ軽〜く蓮根もっちもち

美味しく頂きました

翌日も蓮根を使ってもう一品

お味噌汁

小芋、金時にんじん(まだあったか?!)

そこに【蓮根を擦り下ろす】

とろ〜っとしたお味噌汁

暖ったまります♡

薄くスライスした蓮根も入れ

見た目もGOOD

アオリイカのお造り

黄身醤油で

タコはオリーブ油と塩で

お正月のお造りはわさび醤油のみだったからね

ワインが飲みたくなりますね

日本酒飲みました(笑

蓮根の話

ライブ情報

⚫︎2月12 日(金)デサフィナード

蓮根の話

⚫︎3月3日(水) OLD TIME

⚫︎3月14日(日)一灯舎
お昼のイベントです




Posted by 寺町ヨーコ at 07:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。